ローマ字について

Hi, 文法レッスン担当のTamaeです^^*

今回のテーマはローマ字です。

G5・6レッスンで使っているライティングプリントの問題に、敢えて“さとし”や“ポチ”を入れ、「ヘボン式ローマ字で書いてね」と言うと、「わからない~」と言う人がけっこういます。

ローマ字には、訓令式とヘボン式の2種類の書き方があります。

訓令式ローマ字は、母音と子音を規則的に組み合わせたもので、ヘボン式ローマ字は、アメリカ人のジェームス・カーティス・ヘボンが、英語話者が読んだときに日本語の発音に近くなるように作ったものです。

小学校では3年生で訓令式ローマ字を習いますが、中学校の英語の時間ではヘボン式ローマ字を使うため、G4~G6の文法レッスンでは、自分の名前もヘボン式で書くように指導しています。

ヘボン式は訓令式のように表記法に一貫性がないので、覚えにくい人もいるようですね。

訓令式とヘボン式の違いをいくつかあげてみます。

●「し」「じ」
サ行の s は英語では主に /s/ (「ス」)を表す場合に用います。
これでサ行を表すと英語的には「サ・スィ・ス・セ・ソ」となります。
一方 sh は主に /ʃ/ (「シ」)を表すつづりです。
これでサ行を表すと「シャ・シ・シュ・シェ・ショ」となります。
なので、サ行の中で発音上唯一異質な「し」は si (スィ)ではなく sh (シ)と表した方が、英語話者には発音しやすいということになるのです。

同様に、ザ行でも「じ」は zi (ズィ)ではなく ji (ジ)と表します。

●「ち」
タ行の t は英語で /t/ (「トゥ」)を表します。そのため、タ行を全て t で表すと「タ・ティ・トゥ・テ・ト」となってしまいます。
なので、「ち」は lunch の ch /tʃ/ (「チ」)、「つ」は cats の ts /ts/ (「ツ」)を子音に使い、chi, tsu とします。

ちなみに、cats の ts ですが、厳密には「ツ」ではありません。t(破裂音)とs(摩擦音)の発音が合体してts(破擦音)の発音になります。
☆破擦音 /ts/ の作り方
①「破裂音」と同じように舌を上前歯の根本にくっつける
②くっついているところをゆっくりと離す(「破裂音」は勢いよく離します)
③離した瞬間に「摩擦音」が出る(舌と上あごの間のすきまから出る音)

「破擦音」は「破裂音の破裂部分が摩擦であるもの」です。

●「ん」
私たちが発する音の中には、上下の唇を一瞬閉じないと正しく発音できないものと、そうしなくても正しく発音できるものがあります。
閉じないと発音できないものは、日本語ではマ行(m)とバ行(b)とパ行(p)の3行です。
口を開けたまま、「パ・ピ・プ・ペ・ポ」と言ってみてください。ちゃんと言えませんよね?

「ん」には複数の発音がありますが、口が開いた「ん」は n、口を閉じた「ん」は mで表します。
なので、唇を閉じないと発音できないマ行・バ行・パ行の前の「ん」は m になります。
computer, Novemberも p や b の前は m を使っていますね。

●「っち」
通常ローマ字では「っ」(促音)そくおんはnatto(納豆), kitte(切手)などのように、直後の子音字を重ねて表します。
ところが「抹茶」のように ch の直前に「っ」がくる場合は、cを重ねずに t を置き matcha と表します。
そもそも英語には、促音がありません。big, cup は日本語では、「ビッグ」や「カップ」のように表しますが、英語の発音記号の中には「ッ」は現れません。促音があるように聞こえているだけです。
伸ばさない母音(短母音)の直後に /p/, /b/, /t/, /d/, /k/, /g/ のような音(破裂音)がくる場合に「ッ」が聞こえるのです。
run や swim も〈短母音+子音字〉で終わる語ですが、「ッ」は聞こえません。
これは、短母音の直後に来る /n/ や /m/ が「破裂音」ではないからです。

しかし、ないはずの「ッ」が聞こえる英語のつづりが1つあります。それは、catch や watch, kitchen などの tch です。
というわけで、ch の直前に促音がくる場合は c を重ねるのではなく英語と同じように tch を使い、「抹茶」は matcha とつづるのです。
(※パソコンで matcha と入力しても「まっちゃ」にはなりません。maccha, mattya のように打つ必要があります。文字表記としてのローマ字と文字入力としてのローマ字は同じではないので注意してくださいね。ローマ字を書かせると n を2回書こうとする子が時々います…)

訓令式とヘボン式の違いは他にもあります。
レッスンの中でも触れますが、中学の初めての定期テストでヘボン式ローマ字を書かされる学校もありますし、日本人の名前や地名などを書く時にも使いますので、小学生のうちにきちんと覚えておきましょう。

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