新しい先生たちと保育園レッスン

Hello, Eimyです 🙂

今週は通常レッスンに加えて、保育園レッスンが、月曜日、水曜日、木曜日とありました。

来週は、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日です。
毎日です 🙂
きっこイングリッシュスクールのレッスンは、少人数制ですので、先生たちは、声を張り上げなくても良いのですが、保育園では、ときには声を張り上げたり、逆に小さな声で注意をひいたり、大きなアクションで子供たちを盛り上げたり、興味を引く話し方で、絵本に集中させたりと、様々なテクニックを使います。
フィリピン人の先生たちは、朗らかで明るく、優しいので、一瞬で、子どもたちは大好きになってくれたようです !
毎年4月は、1歳児2歳時クラスに、泣いているお子さんがいるのですが、今年は1人か2人、泣いていたかなぁ。
保育園の先生方が、大変そうでしたので、私も1人、抱っこさせてもらい、その子はすぐに泣きやみました。
レッスンの内容は、当スクールのバイリンガルたまご、ひよこのレッスン内容と同じです。
今月、来月は
導入で、ABCの歌、ハローソング、天気、気分、挨拶、フォニックス( 年少さんから)
New トピックトピックで、色、形、サイズ、身体の部位、TPRを使ってアクションをレッスンします。

TPR(Total Physical Response)

体を使って、飛んだり、歩いたり、走ったり、くるくる回ったり、立ったり、座ったり、手をあげたり、下げたり、手を振ったり、体のパーツに触ったりしながら、学びます。
こちらの指導方法はTPRといいます。

TPR(Total Physical Response)は日本語では「全身反応教授法」と言います。

身体の動きを通して「聞くことの」の能力を発達させます。 先生がJump と言ったら、ジャンプする、Touch your ears と言ったら、耳をタッチするなどです。

筋肉運動知覚を使うことで、長期記憶に残ることが実証されていて、乳児や幼児の年令が特に効果的です。

カラフルな色の教材

そして幼少期はカラフルな色にとても反応が強い時期ですので、それをフルに使ってレッスンすることは効果があります。

特に赤ちゃんから1歳児にはたくさんの色を見せて、物の名前と色を一緒に教えることが大切です。

 

 

レッスンが始まったばかりで、中にはまだ慣れなくて、泣いてしまう子どもたちもいますが、私たちはプロです。

子供たちの気持ちをよく聞いて、無理強いは決してせず、その子に合わせたスピードで、クラスに溶け込んでいけるよう、サポートしていきますので、ご安心下さい。

さて、来週は、毎日保育園レッスンです。午後からは、スクールの子どもたちが英語のレッスンを楽しみに、走ってきます。保育園レッスンのスクールのレッスンも準備が1番大事です。しっかり準備して効果的なレッスンをしていきます。

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください